top of page

大切なのは「自己有用感」

更新日:2022年10月31日


こんにちは。

広島市南区の音楽教室のstudioスイナ です♪


月・水・金の午前中(10:00~)は、親子で一緒に楽しめる「乳幼児リトミック」のレッスンを行っています♪





みなさん、自己有用感という言葉を聞いたことがありますか?



似たような言葉で 自己肯定感 (自分の価値や存在意義を肯定できる感情) という言葉がありますが、こちらは良く耳にする言葉ではないでしょうか。

先日のブログにも書きましたね!)


自己肯定感が高いことは良いことなのですが、自己肯定感だけが高いと「自分は能力があるのに他者が認めてくれない」というような責任転嫁する人になってしまいます




そこで大切なのが自己有用感!


自己有用感とは「人の役に立った、人から感謝された、人から認められた」という感情です。



「自己肯定感」も「自己有用感」も他者とのかかわりの中で育まれるものではあるのですが、


「自己肯定感」は自分に対する自己評価が中心

「自己有用感」は自分に対する他者からの評価が中心


です。



例えば、運動会でリレーの選手に選ばれたとします。

そこで、


「僕は足が速いから選ばれたんだ♪」というのは「自己肯定感」。


「クラスのみんなのために頑張った!喜んでもらえて良かった!」というのが「自己有用感」です。



自己有用感は相手の評価なしには生まれない感情です。



幼い頃から人と関わることが大切です。

「人と関わることが好き」そんな感情をお子様が育めるよう、studioスイナのスタッフ一同努めてまいります!


是非一度、無料体験に参加させてみてください♡




+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区の音楽教室・個別指導塾です。

音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


リトミックや大人のための音楽教室では、ピアノだけでなく、様々な楽器の生演奏を聴くことができるのが大きな特徴です。

また、個別学習では、ピアノを習うこともできます。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…


是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨

乳幼児リトミック、中高生の吹奏楽部員のための楽典教室、大人のための音楽教室、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨

【TEL】082-250-0714(まなぼうよ)

 もしくは

【E-mail】info@studiosuina.com

【営業時間】平日10:00-20:00

※土日祝、GW、お盆、年末年始、その他スタジオの定める休業日あり


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +





閲覧数:72回0件のコメント

Commenti


bottom of page