top of page

え!うちの子勉強できない?!と思った時には手遅れかも…?🫣


こんにちは♪

広島市南区の音楽教室studioスイナの城戸美和です。



9月30日(土)の午後から、

家庭学習の専門家を招いてイベントを開催予定です!


限定5組なので、Instagramを見逃さずにチェックして下さいね!!




さて、その先生との話の中でお互いに共感したのが、

親が「あっ、うちの子ヤバい!勉強できない??」と思った時には手遅れですよね😅ということ。



私が中学校で教員をしていた時、学年に2.3人、本人が受験前に覚醒して、すごく学力が上がる子もいました!



でも、結局この子達も、

それまでの生活の中で、学びが大切だと思っていたり、感じたり、気づいた子なんです。



「勉強しなさい!」を言い続けても残念ながらその意識は育ちません。



1番はやはり失敗すること、恥をかくこと、悔しい思いをすることです!



これが、勉強じゃなくてもですが、学びの糧になりますよね?




ちなみに、我が子の場合

長女は小学校4年生まで順調でした。



でも、4.5年生の時の漢字に引っかかって、勉強嫌いに😭



それで、中学校受験は「今のレベルでいけるところに。」という感じで、なんとなく受験して、なんとなく合格して、なんとなくここまできて、高校生になって、自分で「ヤバい!」と気づき、目標を高く設定して、今は、私が言わなくても頑張っています!!



小学校の時、嫌いだからとやらなかった漢字が今も尾をひいていて「もっとやってくればよかった。」といつも言います。



でも、そのお陰で国語を一番勉強するようで、

成績の順位が国語は1位です笑



このまま大学受験まで、モチベーションが下がりませんように❤️





次女は、小学校受験の時ですね。

お姉ちゃんが行ってるから、自分もそこに行けるものだと思っていたのに、行けなかった。



病院のベッドで年長さんだった次女が声を殺して泣いたことを今でも覚えています。



その姿を私も忘れられないし、長女の漢字のつまづきもあったので、次女の小学校時代はとにかく丁寧に接していきました。



途中、発達障害グレーの診断がでるのですが、お医者さんと学校の先生と相談しながら子育てしていけたのは本当によかったです!



そして、私が障害を悲観せず、むしろ利用したから、うちの子は今でも自分に自信を持っています!



その自信が、学習意欲につながっています!



ノートは書けないけど、とにかく先生の話を聞いていれば、頭に残る便利な機能を持っているので、

授業を休みさえしなければ、補講などにひっかかりません。



それを聞いてあなたは「それいい!」って思われるかもしれませんが、

うちの子にとっては、学校に行くことが一番大変なんです!



とにかく、自律神経が不安定なので、女の子特有のアレの日前後や天候によって、頭痛とダルさで起き上がることさえ大変なんです。



それでも、学校に行かなきゃ!っていう気持ちで頑張って行けるようになったのも、

自分が授業を聞くしか勉強する方法がないと知っているからです!



そして、友達や学校の先生も最高ですね😊

ノートを書かない?書けない?我が子を受け入れてくれてるんです‼️



次女は大学は海外を目指しているので、

家庭学習はとにかく英語ばかりです!

頑張って欲しいですね💪


 

あなたは、お子さんが「なるようになる!」って思っていませんか?


子供の遠い未来を見据えて、今を考えてあげて下さいね。



そのヒントや方法を我々は手助けしてあげたいと考えています!


イベントをお楽しみに!!☺️



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区の音楽教室・個別指導塾です。

音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…

是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、管楽器奏者のためのソルフェージュ教室、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨

【TEL】082-250-0714(まなぼうよ)

もしくは

【営業時間】平日10:00-20:00

  ※土日祝、GW、お盆、年末年始、その他スタジオの定める休業日あり


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page