top of page

広島の中学高校吹奏楽部の力になりたい!


こんにちは♪

広島市南区の音楽教室studioスイナの城戸です!




先日、私のもう一つの顔である吹奏楽団の団長として広島県一般吹奏楽連盟の会議に参加してきました。



この会に参加すると、

今年度もいよいよ始まるな!という気持ちになります。



中高生のみなさんも新入生を迎えてそんな気合が入ってる頃ではないですか?





私はおよそ30年吹奏楽をしているわけなのですが、時代はかなり変わっていて。

以前にも書きましたが、まず1番変わったのが、

今の学生達には時間がない!」

ということです。



私たちが学生の頃には、顧問の先生の尽力もあり、長い日は、朝7:30〜18:00過ぎまで(合宿中ならもっと)練習できる環境でした。



もちろん、早く行動して、早く音をだす!という訓練?意識?をしていたので、そのおかげもあったかもしれません。


その部活動の時間の中で、先生に基本的なソルフェージュの指導もしてもらっていたのだと、今になって気付いています。





しかしながら、近年の生徒は音が出せる時間が休日も半日しかありません。

平日に週1で休みも必要です。


働き方改革や文科省から発令された「部活動の在り方に関するガイドライン」が影響しているのですが、私学と公立で大きな差が出てしまっているのです。




また、広島県内の学校においては、他県にある普通科音楽コースなるものがないので、

短い部活動の時間に楽器の練習とソルフェージュをしなければならないのです。


ここに不況や賃金が上がらない社会状況も重なり、親御さんが個別で楽器レッスンに行かせる余力もないのでは…と考えます。




コンクールなどで上位校になる公立校では様々な工夫をされています。


内容はここでは言えませんが、本当に頑張っていらっしゃいます。

逆に先生方の手間が増えたのではないでしょうか?



そんな時こそ当教室を利用してもらいたい!と考えています。


↑タップするとHPにとべます🙌



グループレッスンなので、個人でソルフェージュや楽器を習うよりも安価で習うことができます。



音大を受験されるならそこからさらに個人でレッスンを受ける必要がありますが、


「学校の吹奏楽部での指導の理解を深めたい!」

「今より楽器が上手になりたい!」


という方にとっては、十分な内容になっています!




初回は無料で体験レッスンを受けることが出来ますので、是非1度体験にお越しください✨✨


studioスイナは、広島の中学高校の吹奏楽部員を応援しています📣


絶対に全国大会に行くぞ〜!!💪💪


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、中高生の吹奏楽部員のための楽典教室、大人のための音活サロン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page