top of page

担任が現場をみていない!?


こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です👩‍🏫



今日はレッスン生のお母さんからこんな相談を受けました。



 

たった一人、信頼できる先生を見つけよう!







先日、小学校1年生の男の子のお母さんから相談を受けました。



ある特定のクラスメイトから、どうもイジメ?(授業中などに配られるご褒美シールみたいなものを取られたり、女の子みたいと言われたり、馬鹿にされたり・・・)を受けてるようなんです。

参観日の時も、それを目にしたのに、担任の先生は何もしないんです。

どうしたらいいでしょう?


とのことでした。


さらに聞いてみると、学年はじまりの懇談の際に、自身の子供が不登校であることを話され、「自分のクラスは楽しくしたいのでできるだけ怒りません。」と言われたようです。



このお母さんの素晴らしいところは、子供から話を聞いてもすぐに学校に言いに行かなかったところです!

そんな話を我が子から聞いたら、カッとなってすぐに学校に言ってしまいそうなところ、目撃しても様子をみられました。


今はまだお子さんが学校に行きたくない!とか、大きな影響がでていないのでよかったですが、このままだと、そういう未来も遠くないと思います。

ですので、学校にはこの事実は報告した方がいいと話をさせてもらいました。



ただ、誰に相談するかがポイントです💡



あなたは、我が子の通う保育園・幼稚園・学校に信頼できる先生はいますか?

このお母さんのお子さんは、第2子だったので、すでに信頼できる先生が小学校におられました。

その後、その先生に相談され、今、学校でどうするかを話し合われているところだそうです。



 


私も、幼稚園の時は園長先生の奥様が良き理解者で、いつも我が子のことを気にかけて下さり、よく話を聞いて下さいました😌


次女が通った公立小学校の時は、自分が公立中学校の教員だったので、トラブルがどう処理されていくかを知っていたので、管理職の先生方ととにかく連携をとらせていただきました。

長女が通った国立小学校は、管理職が大学教授ですから、なかなか話す機会がなく、しかも担任の先生も年によって様々なので、結構苦労した時もありました。


私立中学高校は、国立公立とは全く違い、どの先生も親身になってくれる印象です。



トラブルを先生方に知られて調査していった結果、我が子が悪い場合もあります。

しかし、そうだとしても、信頼できる先生はきっとあなたに寄り添ってくれ、共感してくれる先生です。


だから、あなたは信頼したはず!


その先生に話すことで、あなたの気持ちも落ち着き、冷静に判断することができます。




第1子の場合は、知り合いの先輩ママに聞くのもいいですが、そういう方がおられない場合もあります。

やはりその際は、まずは管理職でしょう。


でも、少し、話すのが億劫になりますよね?


そんなあなたはまず私に相談してみて下さい🥰



我が子を、私立保育園・私立幼稚園・国立小学校・公立小学校・私立中学校・私立高校に通わせてきました。


さらに、大手学習塾の個別指導講師・家庭教師・小学校受験専門塾講師・公立中学校教諭・公立中学校吹奏楽部部活動講師の経歴がありますので、

そのトラブルはどんな先生があなたにオススメかの、相談に乗ることができます👍

とにかく、あなたの心がいつも穏やかでいられることを私は願っています😌


あなたにとって信頼できるたった1人がみつかりますように・・・ ✨



※次回は、育児相談⑤について。




 

🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page