top of page

子育ての不安~育児相談①編~


こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です!



今日は私によせられた育児相談のお話を🐣




 

小3女の子の悩み






小学校3年生の女の子です。

2年生の途中頃から、友達問題で悩んでいます。

他の子と仲良くしたら、仲間はずれにするみたいなのに巻き込まれています。

その当事者のお母さんが連絡してきて知りました。 



↓↓詳しく聞いてみました↓↓

登場人物 

Aちゃん…相談者のママのお子さん 

Bちゃん…連絡してきたお母さんのお子さん

Cちゃん…Aちゃんと保育園から一緒



こんな流れ…


ある日、「Cちゃんは問題児。」と、話をしてきたBちゃんママ。

聞くと、いつもAちゃんは、登下校をBちゃんとしていたんだけど、そこにCちゃんが割り込んできたそうです。


女子あるあるで、CちゃんはAちゃんに「Bちゃんと仲良くするな。仲良くしたらAちゃんを仲間外れにする。」みたいなことを言ってきたらしい。 


Cちゃんは保育園も一緒だったし、言うことを聞かざるを得なかったAちゃんは、Bちゃんを仲間外れにしてしまい、結果、Bちゃんママから、クレームを受けることになったようです。


Aちゃんに話を聞いて色々わかったようなのですが、Aちゃん本人はその頃、表情が若干暗かったようです。

その後、Aちゃんママは、担任の先生にお願いしてCちゃんとクラスを一緒にしないようにお願いしたようです。 

Bちゃんとは、仲直りしてしばらくは一緒に通ったようです。



 


このような相談は本当に多いです。

中学校の部活動の中でもだし、ママ友同士でだって。


職場でもありますよね?

子供の場合、どうしても親がアドバイスのつもりで介入したくなりますが、

そこはグッと堪えるのが、1番大切です!


このAちゃんママは、Bちゃんママから言われたので動く結果になりました。

親が動くと、親が動かなければいけません。

動くといっても、Aちゃんママのように担任の先生に、クラスを離してもらうとか、仲介に入ってもらうとかのお願いだけでいいと思います。


最近の高校生は、親の介入や小さい頃からのネットリテラシー教育のおかげで、喧嘩をしないそうです。

だから、怒られている感覚や人の気持ちを汲み取る感覚がちょっと鈍いようです。



会社勤めする時、親御さんがついていかれますか? できないですよね?


見守ることもとても大切な子育てです。


相談してきた時は、ただ話を聞いてあげましょう。 




※次回は、育児相談②のお話。



 

🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page