top of page

子育ての不安~育児編①~

こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です!



今日からいよいよ育児編です!👶🏻



 


人間らしさと義母






前回、専門的な話をさせてもらったのですが、今回も少しだけ・・・



「アマラとカマラ」という女の子を知っていますか?

社会化を勉強する際に、必ず取り上げられる話なのですが、彼女たちは狼に育てられた子達です。



人間に発見されてから、食べ方、座り方、眠り方を人間らしくしようと教育されるのですが、なかなか難しく、狼のように遠吠えもしばらく止まらなかったそうです。



このことから、我々は人間に育てられたから人間らしくなっていくことがわかります。





このような知識があったので、長女の時は、

丁寧に育てよう!こうしよう!ああしよう!

というたくさんの自分の中での決まり事がありました。



しかも、小学校受験を決めていたので、

当時の情報をできるだけ集めるようにしていました。(授乳中にテレビをみない!など)



とにかく、授乳中は自分がゆったりしていなければ。と思っていました。

と思いつつ、生真面目なんでしょう笑。

何時に授乳、おむつは何時に変えた!とかを全て記録してました。



産後2ヶ月は実家に帰り、上げ膳据え膳生活を送らせてもらっていたし、夜、娘が寝なくても、当時まだ日中仕事をしていた母親が交代で抱いてくれました。


本当に、助かりました。




そして、3ヶ月目に家に帰ると決めて、主人に確認したら、家が荒れ放題になっていることが、わかりました。



主人は一人暮らししたことのない人なので、残念ながら、子どもが産まれるまでに手伝ってもらっていた食器洗いとお風呂掃除と洗濯以外、家事ができませんでした。



とりあえず、赤ちゃんが帰るので掃除しなきゃと思い、1人で自宅に帰る予定がそのことを知った義母が一緒に掃除をしてくれることになりました。



義母は、本当に良い方なのです。



でも、丁寧すぎるのと、情報が古いのとで、

この後、どんどん私は追い詰められていきます。




この時もとりあえず、布団を干して掃除機をかけるくらいで終わらせようと思っていたのですが、2時間以上かけて掃除をしたので、実家への移動時間も含めて5時間、さらに子どもが泣いたからと実母もミルクを飲ませてたので、さらにおっぱいを飲ませられず、パンパンになって熱をもってしまいました。



そして、自宅に帰ってから授乳した後のスッキリ感は今でも忘れられません笑



おっぱいの話を続けると、義母は腹持ちがいいからとお餅の入った味噌汁をよく作って持ってきてくれました。



できるだけ水分もとったのですが、暑さの残る秋でしたから、乳腺炎になりました。

詰まったんですかね。

そこから、授乳がむずかしくなってしまいました。




なお、自宅に帰ってから、義母は熱心に朝8時(主人が出勤した直後)から19時前後(主人が帰ってくる少し前)までお世話にきてくれました。



本当にいい方ですが、気は使います。



洗濯を2人でやり、掃除を2人でやり、横になれず、子どもが寝てるときはテレビを消していたので、会話もして、2ヶ月過ごしているうちに、私の体調に変化が出てきました。




※続きは、次回!



 


🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page