top of page

子育ての不安 〜出産と胎教〜


こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です。



今日は前回の続きと胎教について👶🏻



 


絵本と音楽






※これまでの内容は前の投稿をご覧下さい。


あんなこんなで、

子供達は産まれ方から個性を発揮してくれていました。



ちなみに、次女を産んだ日、

とにかく私より先に4人は産まれてまして、

産後のベッドがなく、先生宅のご自宅の1室で2晩過ごしたのが今でも忘れられません。



そのため、母子同室も3日目からでした😅




さて、出産の話はそれくらいにして、

多く質問が寄せられた胎教のお話をしようと思います‼️



胎教をしたかしてないかと言われると

「しました!」



妊娠してから、毎晩同じ絵本を主人に読んでもらいました。



長女の時は生まれる前から実家に帰ったので、ビデオカメラで録画して、毎晩読み聞かせました。



そして、私自身、中学校吹奏楽部の外部講師として部活指導のため毎週学校に行きました!



子供2人とも夏生まれなので、

吹奏楽コンクールのシーズンなんです。



切迫しやすので、楽器禁止令がでていたため、見本を吹いてあげられないし、指揮も振ってあげられなかったけど、とにかく、ずっと音楽がお腹に聴こえていたと思います。




そして、できるだけ暗いニュースを目に入れるのを避け、出来るだけ友人に会い、おしゃべりしました。



話はそれますが、

認知症予防にも1番効くのは、おしゃべりです!!



子供のリトミックは脳の成長を促します!



高齢者へのリトミックは、脳の衰退を抑制します!




それを考えると、妊娠期に、大好きなおしゃべりをし続けたことが1番の胎教だったのかもしれません。



楽器が吹けない分、

団長を務める吹奏楽団の本番では、司会をしました。



とにかく話してましたね。



おしゃべりしてストレスも発散していたし、

生徒や仲間に囲まれて、孤独も感じることもなかったです。 




YouTubeの中でも話していますが、

私はそうやって恵まれた環境下にいました。




そして、出産後は、妊娠時に読んでいた絵本を必ず寝る前に読むようにしました。



ちなみに、次女の時は、長女セレクトの絵本を読んでいたので、決まった本ではありませんでしたが、効果はあったと思っています。



さらに、次女の時は、産後2ヶ月で演奏活動を再開して、子供を練習に参加させていました。 



※そんな子達がどう育ったかはまた。




 



🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page