top of page

子育ての不安 〜育児編③〜



こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です!


今日は育児編パート③✨

次女のことを少し🌸



 



次女の育児の記憶? 上の子中心⁉︎







次女の時は、長女の幼稚園があったので、実家には帰らず、すぐ自宅に戻りました。

そして、平日だけ実母が少し来てくれていました。



まあ、2人目ですね。

育児は順調で特に困ることもなく、あまり思い出せません。 😅


それでも、育児日記(こまめにつけた)には、日々の生活が整わなかったり、

お姉ちゃんをまず幼稚園バスに乗せないといけないから、準備中におきちゃったらほったらかして、そのまままた眠りについてちゃったりで、「ごめんね。」って書いてあったので、それなりに悩んでいたんだと思います。


でも、長女の時より、明らかに気が抜けていて、リラックスして子育てしてました☺️


実母がいたから、義父母とはあってないかというとそうでもなく、

長女の幼稚園の行事が多かったので、その都度きてもらったり、実母は仕事をしてたので、参観日や私が仕事(中学校の部活指導)の時などは、家で見てもらってました。

姉妹を預ける時は、我が家ではなく、義実家でみてもらったりしていい距離を保てていました🍀


密過ぎても結局は他人なので、長女の時みたいに気を使って病気になったりしますが、

適度な距離感があると上手くやっていけますね🤭




義母とのことはこのくらいにして、ここからは娘達のことを!


まず、次女が2ヶ月になるころ、

世間では新型インフルエンザが流行りました。 連日ニュースで病院に着いて、待合で待ってる間に急変して亡くなったなど、恐ろしいことが言われてました。


遭遇しました! その現場! 😫

その日は、幼稚園から帰ってきて、同じ幼稚園の子が同じマンションにいたので、

廊下で親は立ち話、子供達は敷物ひいておままごとみたいな遊びを楽しんで、夕飯しないといけないからと17:30ごろに家に入りました。

そうして、夕飯を作ってる時の子守りの定番のテレビを見させてる時、

長女がいきなり吐いたんです。


そして顔が赤いので熱を測ったら37.3℃で、嘔吐下痢になったかな?とか思って嘔吐の処理をして、次に長女みたら、もうぐったりなってて・・・その間15分くらい。


熱測ったら38.5℃!! 😳

その日は木曜だったので、空いてる病院をネットでまず探して、18時になりそうだったので、救急か迷いながら病院に電話したら、今多くて開いてるから連れておいでって言ってもらえました😭😭😭


今検査しても結果は出ないから、もうタミフル出しとくね。って、新型インフルエンザ見込みの診断で、命を取り留めました。


ほんとに、15〜30分の間に、ビックリするような進行で、ほんと吐かなかったら気付かなかったかもです。


その後、今回のコロナ同様、新型インフルエンザ患者は隔離しましょう!って言われてたのですが、4歳の子の隔離なんてできるわけなく、元気な次女を寝室に隔離しました。


ごめんね🙇‍♀️

しょうがないですよね。


どうしても子育ては、上の子中心になっちゃいます。

下はいつも後回し。

ずっと後ろめたい😔


だからってのもあり、職場復帰しませんでした。

いや、長女の受験勉強始めたかったからか。



やっぱり、上の子中心😅


まだまだ続きます‼️



 

🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page