top of page

嫁ぐとは


こんにちは!

広島市南区の音楽教室、studioスイナの城戸美和です!


今日はリトミックのイベントに来て下さったお母さんからご相談をいただいた時のお話を🍀




 

価値観を 合わせること?







今回のご相談は、地元が広島ではないママからの相談です。




友達も教育についても、広島のことはわからず、でも、嫁いだ家は小学校受験や中学校受験を考えないといけません。

でも、それより、今、目の前の1歳にもならない子供のことで精一杯です。 歯医者にも行けず、困っています。

義実家は近いのですが、義母から色々言われるから、できるだけ会いたくないんです。




よくドラマとかでみる世界そのままのご相談です!


義母が家のルール、なんなら社会のルール!みたいな勢いで、話しをされる。

こんなお悩みも子供が小さい時だからこそおこる悩みです!


ちょっと歯医者に、ちょっと美容院に、ちょっと買い物にが、小さい子がいるとできないですよね。

実家が近ければ、憎まれ口を叩かれながらでも「よろしく」「ありがとう」さえあればお願いできる子守りも、義実家は難しいですよね。


ご相談くださったお母さんの、義母さんは、典型的な押し付け型のようでした。

しかも、義実家が世襲系のお家柄で、お子様への教育のプレッシャーもあるようでした。



でも、お母さんが広島の方じゃないから、広島の受験事情を知らないご様子。

すでに、お子様の習い事などで知り合ったママ友から色んな情報は得ていましたが、深層心理の悩みの話はできないご様子でした。

しかも、旧友の方々もお仕事や育児のため、遠方から会いにくることも難しく、なんとも行き詰まりを、ご自身が感じておられました。


でも、お母さんはずっと笑顔で、お子様とのリトミックふれあい中もとっても愛情深く、そんな悩みがあるなんて思いもしませんでした。

ですから、お悩みを聞いて、泣きそうになりました。


よく頑張ってるな。 表に出されてなくて、ほんと素晴らしいな✨

相談を受けながら、こちらが感心させられました。



私は、ただ、広島の小学校受験の現状を説明して、預けられそうな先を何個か提案させてもらっただけでした。

それでも、お母さんはお話しできたことを喜んでくださり、次のリトミックイベントもご予約を入れて下さいました。


孤独を感じながらも、一生懸命、他者と繋がっていこうとする姿に、本当に感心させられました。

今、この記事を見てくれているあなたが孤独を感じでいるなら、まずは動いてみましょう。



最後に、義母さんとの関係についてですが、可能なら、嫌だとは思いますが、習い事など、少しお子さんとの行動に付き合ってもらうのが手です!


よくある話ですが、自分の価値観を押し付けがちの方は、それが世の中の常識から外れていて、お嫁さんにもお孫さんにもよくないことに気づいていないことがほとんどです。

ですので、それを他の人から言ってもらって気づいてもらうのがオススメです!



常識や価値観を、ほんのちょっとでも寄せることで、義母さんとの関係がよくなることがありますよ。


こちらばかりが我慢せず、少し歩み寄れるよう工夫してみるのはどうでしょう? 



※ということで、次回は、育児相談⑧です




 


🌈studioスイナInstagram



🌸城戸美和サロンInstagram



👶🏻studioスイナのリトミックに通われている方のリアルな感想はこちらから



+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +


studioスイナは、広島市南区のリトミック・音楽教室・個別指導塾です。音楽を中心としたサービスを通じて、皆さまに豊かな人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。


心身をリフレッシュさせる存在として。親子で一緒に楽しむために。生涯続けられる趣味として…是非音楽をあなたの生活に取り入れてみませんか。


✨ただ今、各レッスンの無料体験受付中!✨


”教育”が専門の講師が、マニュアルに頼らない”個”に寄り添ったレッスンを展開します。


乳幼児リトミック、楽器奏者のためソルフェージュレッスン、各種楽器の個人レッスン、防音室レンタル、幼・小・中学生向け個別学習塾等、お気軽にお越しください。


✨ご予約・見学・無料体験レッスンのお申し込みは✨【TEL】082-250-0714(まなぼうよ) もしくは【E-mail】info@studiosuina.com まで。


DMからのお問い合わせもお待ちしております。


+ - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - + - - - +







閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page